« いろいろ買えなかった | Main | あっさり解決>イーモバ仕様のアドエス »

April 27, 2008

EMONSTER経由でAdESを使う その後

 というわけで、お買い物に鬱々とする日々にもいろいろと試しておりました。

 そのひとつが例のAdESをイーモバイルの回線経由で使うという話。やはりWebブラウズやらにはAdESのWVGAの液晶は魅力ですし、閉じてテンキーのあるストレートスタイルは電車の中で使うにはやはり便利。
 それに何より、EMONSTERの気に入らない点はそのキーボード。フルキーがついているのはいいのですが、Ctrlキーがないとか、その他いろいろな点で日本語入力には不便な点が多いわけです。その点、AdESはやはり日本のメーカーが作っているだけあって、フルキーボードの使いやすさは一日の長あり。初代W-ZERO3、W-ZERO3 ESと地道に進化している点も見逃せません。

 というわけで、Bluetooth経由でEmonsterを使えれば便利だということで、先日来環境を整えているわけですが、問題になっているのはBluetoothアダプタ接続時にAdESが自動スリープしない点。いちいち使わないときに引っこ抜くのは面倒だし、引っこ抜いた後のドングルをどうするんだということで、少々困っていました。

 で、問題はBTがアクティブだとスリープしない点にあるわけで、であればソフト的に簡単にBTをオンオフできればいいんじゃないかと、いくつかユーティリティをあさってみました。そうすると、少ないながらも2つほどユーティリティがヒット。で、試してみたわけです。

 まずは普通にBTでEMONSTER宛にダイアルアップ、でもって、切断。その後、タスクと例からBTをオフ。しばし見つめる。見つめる。見つめる。バックライトは消えるけど液晶は消えない。消えない。消えない。

 あれ、と思い電源周りの設定を見ると、「USB接続時は電源の設定は無効」と書いてある。あれ、スリープしないのはBluetoothの問題ではなく、USBに何かが刺さっているからですか、という基本的なことに初めて気づいたのでした。
 ちなみに、BTのドングルを刺さず、USBのアダプタを刺しているだけでもUSB接続中と認識されるようで、スリープしません。いやぁ、こういう仕様だったんですね。W-ZERO3発売からもう何年。私が使い出してから考えても2年。ぜんぜん知りませんでしたww。

 それでも、BTはとまっているわけで実はそのままでも電池的には大丈夫ではないかと、USBにアダプタを刺したまま放置していたところ、朝から放置して午後の3時ごろにはすでにAdESはこと切れていました。実用にはなりませんww。

 というわけで、本気でAdESをEMONSTER経由で使おうと思えば、やっぱりアダプタを物理的に切り離すしかないわけです。まぁ、切り離してストラップでぶら下げておけばいいんですが。それだけのことなのですが。でも、なんだかなぁ、という気分にさいなまれ、もうAdESとバイバイしてもいいのかなぁ、と思ったりもしております。

 何せ、すでにW-SIMの契約は解除されているのですから。。。

|

« いろいろ買えなかった | Main | あっさり解決>イーモバ仕様のアドエス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/41006695

Listed below are links to weblogs that reference EMONSTER経由でAdESを使う その後:

« いろいろ買えなかった | Main | あっさり解決>イーモバ仕様のアドエス »