« 1個変えると総とっかえ | Main | blogだらけのネットは役に立つ? »

May 13, 2004

自作で無駄にしている時間

 当たり前の話だが、PCの自作という行為はかなりの時間の無駄な行為だったりする。
新しいオフィスで恒常的に使うべき2台のPCが実はまだ動き始めていない。
1台は、AthlonのDualマシン、もう1台は普通のAthlonマシン。
 別にAthlonが大好きなわけではなく、手元にあったマシンをオフィスに持っていったら、たまたまAthlonマシンだっただけなのだが、これがなかなか準備が整わないのだ。
 Dualマシンは、実はsgiのvws230の筐体を使ったマシンで、sgiにふさわしく中身を入れ替えるとしたらやっぱDualマシンでしょうというくだらない理由でDual化したマシンである。もう1台はバーゲンで買った星野のEX1000Rに適当なマザーとCPUでサブとして使おうとパーツだけ確保していたマシンである。
 で、前者が、家では機嫌よく動いていたが、オフィスに持っていく準備をするついでにWindowsアップデートをしていたらハングアップ。どうもメモリとの相性がよくないらしい。治すべくオフィスには運び込んだが、オフィスでのんびりトラブルシューティングしている暇はなく、結局動かないまま3週間が経ってしまった。
 後者は、パーツのまま持ち込んだので、しかもマザーがオンボードビデオじゃないのにビデオカードを忘れてきていたり、CPUとファンはあるが、グリスを持ってきていなかったり、合間合間に面倒を見ているうちにこちらも3週間が過ぎてしまった。
 おかげで、オフィスでの作業は置きっ放しのTabletPCか持ち運んでいるノートPCに頼っている体たらく。
 どう考えても、DELLあたりのPCを適当に買ってきたほうが生産性が良いわけで。

 よくよく考えてみると、組まずにパーツが部屋に転がっているケースも多いわけで、どう考えても自作で無駄にしている時間は長い。きっとアキバに集う人たちの、8割がたが同じように無駄な時間をすごしているのだろうなぁ、と思うと、自作市場というのも結構罪作りなものなのかも。

|

« 1個変えると総とっかえ | Main | blogだらけのネットは役に立つ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/589373

Listed below are links to weblogs that reference 自作で無駄にしている時間:

« 1個変えると総とっかえ | Main | blogだらけのネットは役に立つ? »