« 世の中blogが多すぎる | Main | 自作で無駄にしている時間 »

May 12, 2004

1個変えると総とっかえ

 携帯電脳環境を変えることにした。まったく一新することにした。特に理由があるわけじゃないのだが、引き金は存在する。
 それはSigmarionIIIを導入したから。発売当初から「いいなぁ」と思っていたわけだが、なかなかきっかけがなくて購入に踏み切れなかったのが、最近では東京近辺でも3万円を切ることも出てきて、つい購入してしまったと。
 SigmarionIII、相変わらずWindowsCEのもっさりを残しているところが、カシオペアA51からのH/PCユーザーとしては情けない限りだが、横800ドットの使い勝手は特にWebを見る分ではありがたい限り。何せ、800*480の液晶といえば、Librettoff 1100と同じなわけで、そう考えると立派なものである。
 しかし、SigmarionIIIがかばんの中に入ることで、困ってしまうのはSL-C750とVAIO U101。前者とはのキーボード付PDA、後者とはキーボードサイズとWebマシン、という点で微妙に役割がかぶってしまう。電車の中で今までなら状況にあわせてリナザウとU101を使い分けていたのが、別にSigmarionIIIでいいじゃん、という話になってしまう。
 自身のモバイルPCのラインナップ、どこかでバランスが崩れると、もう駄目。だったら、U101はもう少し大きなWindowsPCでいいじゃない、やっぱりフルキーボードに2スピンドルでしょう、PDAはPIMブラウズだけでいいんだから、いつでもワイシャツのポケットに入るサイズでいいでしょう。結局総とっかえになってしまう。
 で、今、VAIO U101はLOOX T70HNへとシフト。SL-C750はSigmarionIIIへシフト、そして下のラインナップをどう展開するかを悩み中。胸ポケットに入れて邪魔にならないPDAというと、やっぱりあの辺なのかなぁ。

|

« 世の中blogが多すぎる | Main | 自作で無駄にしている時間 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/581526

Listed below are links to weblogs that reference 1個変えると総とっかえ:

« 世の中blogが多すぎる | Main | 自作で無駄にしている時間 »