« 自作で無駄にしている時間 | Main | ipaq h1937... »

May 31, 2004

blogだらけのネットは役に立つ?

 blogで書くことでもないのですが、最近Googleやらでいろいろ検索していると困ったことが増えています。
 例えば、特定のPDAのレビューやらユーザーサイトを覗こうと、Googleやらで検索していると、まずヒットするのがメディア系のサイト。そんでもって次にくるのが、いろんな人が書いたblogなんですよね。
 どうもblogは検索エンジンと仲がよいようでガンガンヒットしてくるのですが、必ずしもblogに書かれた内容が洗練されていたり、深まっていたり、というわけでもない点が大いに問題です。
 自分の書いているblogも同じですから人のことは言えないのですが、いわゆる「便利になった日記」感覚で「あぁ、○○っていうPDA欲しいなぁ」みたいな呟きがblogにはあふれていて、そういうのが大量に検索エンジンに引っかかってくるから、どうにもこうにも情報にたどり着くまでの時間が増えてしまっています。
 一時的な現象だとは思いますが、これまでより目的の情報にたどり着くまでの時間がかかってしまっているのは事実。よっぽど2chのスレッドの方が情報が集約されてしまっているのが現状かなぁ、と。

|

« 自作で無駄にしている時間 | Main | ipaq h1937... »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/684751

Listed below are links to weblogs that reference blogだらけのネットは役に立つ?:

« 自作で無駄にしている時間 | Main | ipaq h1937... »